【GO TO 小旅行】日本橋 アンテナショップ ここ滋賀のレポート

こんばんは、タカユキです。

前記事に続き、10連休中に出向いたお店のレポートです。

 

東京駅周辺で友人と飲んだ後に、もう1件どこかで呑もうという話になり、

茅場町方面を目指してました。ところが、生憎の雨。

結果、今回紹介するアンテナショップ「ここ滋賀」に入店することになり、幸い記事にまとまりました。

f:id:FL3xxA9W:20200728234834j:plain

 

 

 

1)〜アンテナショップとは〜

 

アンテナショップとは、会社や自治体が、自社や地元の製品(特産品)を紹介するお店です。雰囲気は、以前紹介したコラボカフェに近いです。

 

企業主体であれば、東京駅一番街カルビー株式会社が、calbee +として出店してます。そこでしか食べられない、あげたてのポテトチップスも用意してます。

 

今回、入店した「ここ滋賀」は自治体が主体ですね。

滋賀県に限らず、東京・日本橋駅周辺には42のアンテナショップがあると「ほぼ日本橋NEWSさん」で紹介されてます。

遠方にGO TOしにくい今の御時世で、各地の名産を楽しめるのはありがたいですね。

 

www.nihonbashi.news

 

www.calbee.co.jp

 

cocoshiga.jp

 

2)〜ここ滋賀の店内〜

①日本酒

タカユキといえば、酒!!

ですので、友人を尻目に、早速日本酒のコーナーを物色を始めました。

夏場はすっきりした冷酒が最高ですね。

名前からして喉越しが良さそうな「ひやし酒」を早速購入しました。

テイクアウトして呑む事を考えていたので、300ml瓶はちょうど良かったです。

 

滋賀の日本酒といえば、先月話題となった「たすけてください」という名前の日本酒が挙げられます。

湖南市の酒造会社が海外向けの販路が停滞し、四合瓶1万本分の純米大吟醸酒を作りすぎた為に、日本酒の保管コストが多額になりました。

苦肉の策として、「たすけてください」と従業員さんが手書きでラベリングして売り出した時期があったそうです。こちらのアンテナショップでも売ってたんでしょうかね。

 

何にしても、苦境を強いられる中、幸せを運んでくれる日本酒を出荷し続けてくれる、日本酒造さんに感謝!!

 

f:id:FL3xxA9W:20200728234806j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

近江牛

滋賀県といえば、言わずと知れた近江牛の名産地です!!

店内の真ん中の冷凍庫にハンバーグをはじめとした、近江牛の加工食品が陳列されてました。

冷凍食品は購入しなかったのですが、レジ周りにはテイクアウト用のラインナップもそろってました。

せっかくなのでタカユキは「近江牛メンチカツサンド(500円)」を購入しました。味も肉の甘みが食欲を掻き立てる最高の味でした。

 

f:id:FL3xxA9W:20200728234946j:plain

〜結びに〜

今回はテイクアウトの為に立ち寄っただけでしたが、調べてみると2階には近江牛と地酒が充実したレストラン、3階にはテラス席、またインフォメーションでは滋賀県内の観光情報やUIJターンによる、移住や就職情報といった多岐にわたって利用できるそうです。

 

東京駅・日本橋駅からもすぐ行けて、友人も誘いやすいので、ちょっとした小旅行気分に訪れてはいかがでしょうか。

f:id:FL3xxA9W:20200728235008j:plain