【広島を喰らう】水天宮 広島焼き屋 みやこ亭のグルメレポート

 

タカユキです。

10日間の夏休みも今日で終わり、明日から仕事に復帰します。

休暇期間中も嫁と周辺のお店の開拓をしてたので、

今回の記事は、水天宮にある広島焼のお店「みやこ亭」を紹介いたします。

 

 

1.〜みやこ亭とは〜

都営メトロの水天宮(人形町)駅から徒歩2-3分歩いたところにあります。かつては、人形町にもお店を出していたようです。

営業時間は下記の通りです。

月〜金 11:30-14:00、17:00-23:30

土   11:30-14:00、17:00-22:00

 

タカユキは夜の時間に行ってきました。

お昼にもランチメニューがあるようです。

 

tabelog.com

 

2.〜広島推しのメニュー群〜

広島焼きの複数のバリエーションを食べに行こうとだけ思っていたので、

サイドメニューが充実して嬉しかったです。

 

 ⑴酔心

まず初めに頼んだのは、「酔心」という広島の日本酒でした。

辛口で水のように、すっきり呑めるお酒でした。

普段、日本酒は東北や中部のお酒を飲むことが多いので、新鮮でした。

蔵元のHPを調べると、日本画で有名な横山大観が愛飲した酒であると

のキャッチコピーがあり、さらに驚きでした。

 

f:id:FL3xxA9W:20200728213244j:plain

www.suishinsake.co.jp

 

⑵広島菜

次に目についたのは、「広島菜(ひろしまな)」でした!!

メニューを見て、初めて広島菜が日本三大漬菜であることを知りました。

そもそも、よく食べる野沢菜・高菜もノミネートされていたとは…。

酸味がよくきいており、それだけでもご飯がすすむ味でした。

f:id:FL3xxA9W:20200728213351j:plain

 

⑶ネギ焼き


ひと段落したところで、店員さんにおすすめを聞き、頼んだのが「ネギ焼き」でした。甘みの含んだネギがふんだんに使われており、さらに目玉焼きがミックスされて抜群に美味しかったです。

そもそも、ねぎ焼きの発祥自体は大阪らしいですね。

どんなルーツで広島に伝わったのやら。

f:id:FL3xxA9W:20200728213437j:plain

 

⑷牡蠣のバター焼き

締めに入る前に、広島名物である牡蠣のバター焼きをいただきました!!

表面はバターで香ばしく焼けており、大粒で実が引き締まっている牡蠣は潮の香りがしてとても美味でした。

f:id:FL3xxA9W:20200728213422j:plain

 

⑸広島焼き

最後に、本日のメイン広島焼きを注文しました。

せっかくなのでたくさん、食べようと思い、ダブルサイズで注文しました。

実際にお皿が運ばれて思ったことは、「で か す ぎ る!!」。

f:id:FL3xxA9W:20200728213428j:plain

 

予想を遥かに上回る、焼きそばの内容量で圧巻でした!!

みやこ亭の広島焼きにはグルコマンナンが含まれており、最近ダイエット思考のタカユキには、ありがたかったです。グルコマンナンは食物繊維の一種で、腸の汚れを押し出し、吸収も抑える働きがあります。

 

 

〜結びに〜

いかがだったでしょうか。

遠出をせずに、広島気分を味わうことができました。

今後も、今まで出向かなかった近場の気になってたお店を、開拓してゆきます。